文字サイズ

福利厚生課

宿泊利用助成

Q 宿泊施設を利用した場合に、何か助成はありますか。

A 共済組合の指定する宿泊施設を利用する場合に「宿泊施設利用助成券」が利用できます。

詳しい説明はこちら

Q 宿泊施設利用助成券は旅行会社を通じて予約した場合でも使用できますか。

A 旅行会社をとおして宿泊予約された場合には使用できません。宿泊施設利用助成券は、個人で施設に直接宿泊予約を行った場合に限り使用いただけます。

▲Page top

貯金事業

Q 共済貯金は、ペイオフ(預金保険制度)の対象になりますか。

A 共済組合は、預金保険制度にいう金融機関に該当しないことから、共済組合と組合員貯金者との間にはペイオフは適用されないことになり、貯金は保護されません。共済組合でお預かりしている貯金は、法の定めるところにより安全性の高い国債・地方債等の有価証券で運用しています。

Q 共済貯金の解約は、いつでもできますか。

A 希望により、いつでも解約できます。ただし、再加入できるのは、解約後1年経過後となります。

詳しい説明はこちら

Q 貯金額の上限はありますか。

A 貯金額の上限は、3,000万円までとなっています。限度額を超えた分については共済組合が自動的に各組合員の共済組合登録口座へ送金します。

Q 届出印を紛失しました。どうすればよいですか。

A ただちに印鑑票(様式第2号)に新たな届出印を押印のうえ、提出してください。

詳しい説明はこちら

Q 払戻金の払込先を変更したいのですが、どうすればよいですか。

A 払戻締切日の7日前までに「共済組合員申告書」により変更してください。

Q 共済貯金の残高を確認したいのですが、どうすればよいですか?

A 毎年3月と9月に、共済貯金残高のほか、前月まで半年分の積立額や払戻額、利息や税金などを記載した「貯金現在高通知書」を送付していますので、こちらで確認することができます。
それ以外の月の場合は、毎月上旬に、前月末日までの残高を勤務先の共済事務担当課に通知していますので、担当者にお問い合わせください 。

当組合では、お電話での問い合わせにはお答えしておりませんのでご了承ください。

▲Page top

使い方ガイド

PageTop

PageTop